FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠とカメラ another dunes of SAHARA

砂漠では砂でカメラが壊れる、というのは本当だ(経験有。)
それが理由で、ボデイ、レンズ共に防滴防塵に惹かれE-1を買ったのが、僕のデジタル一眼レフとの出会いだった。
砂嵐だろうがなんだろうが、本当にびくともしない素晴らしいカメラだった。

その後、E-500やE-400などを砂漠に連れて行ったりもしたが、あれれ?意外と平気なもので故障したことが無かった。とはいえ、もちろん風の強い日や砂嵐の日には使っていない。
現在はE-3を主に使っている。

GF-1を使ってから、マイクロフォーサーズが気に入っている。
あの小ささで防塵でないかなあ。でもまあ、気をつけて使えば問題ないので、一度マイクロのみで砂漠に行ってみようかなとも思う。または、もっともっと安くなってくれれば、壊れてもいい覚悟で、使い捨て感覚でガンガン使えるんだけれど。しかし、行くたびに同じレンズを買い換えるのも現実的じゃないよねえ。使い捨て出来る値段になることはまず有り得ないだろうから(笑)。

画像はサハラのど真ん中の砂丘を望遠で。
PA290332.jpg

コメント

砂漠にGF1を

ayaGです、お久し振りです。

OLYMPUS数台のほかにLUMIXもお使いのようで、この小ささに慣れると
いかにE-520、E-620が小さいとはいえ、やはり大きく感じますね。
GF1についてはもう既にご覧になったかと思いますが、荒野での
使用記がありましたね。↓
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/

私はファインダーの無いカメラは、雪山では使えないので
積極的には買おうとは思いませんが、GF1が在庫処分価格に
でもなればG14-45レンズを付けて使ってみても良いかなーと、
思っています。
是非、砂漠でのGF1の使用記をご披露してください。お待ちしております。m(_ _)m

Re: 砂漠にGF1を

ayaGさん、お久しぶりです。

その使用記は拝見しました。素敵な山や人物写真ですよね。

GF-1は作りもしっかりしていますし、細かい部品等にも手抜きが無いので、本当にいいカメラだと思いますよ。
一度、山で岩に思い切りぶつけてしまったことがありましたが、平気だったので驚きました。しっかりした金属ボデイのお陰かもしれません。

そうですね、砂漠でもGF-1を試しに使ってみようかと思います。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。