FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の小鳥 a little bird in Sinai desert

砂漠で鳥に出会うと何故か安心する。
夜行性の動物は数いれど、昼間に活動する生物は虫くらいしか見かけないからだ。

そんな砂漠の鳥の中で、僕が好きなのはこの小鳥だ。
初めて遭遇したのは、リビアのサハラだった。
スズメよりも小柄で文鳥くらいの大きさだろうか。体は黒く、頭に白い帽子をかぶっている。
初めて見たときには、こんな小さな体で砂漠に生きるとは凄いな、と感心したものだ。

サハラのみに生息するのかなと思っていたら、1年ほど前にアラビア砂漠でも見かけた。
つい先日にもまた会えた。

名前は分からないが、かわいい小鳥だ。
(名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)

P2064955.jpg

コメント

鳥の名前

これかな?

英名:White-crowned Wheatear
学名:Oenanthe leucopyga
http://en.wikipedia.org/wiki/White-crowned_Wheatear
http://ibc.lynxeds.com/species/white-crowned-wheatear-oenanthe-leucopyga
ツグミじゃなくてヒタキの仲間。

ただ大きさが合わない、汗

Re: 鳥の名前

jujubeさん、どうもありがとうございます。
生息地からしても、画像からしても、多分これですね。
大きさは、あれ?尾の長さを考えたら、もしかしたら大きいので17cmくらいあるのかも?
それと、目の前では見ていないので、大きさの印象に誤差があるかもしれません(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。