スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローレンスを夢見た男 Sunset of Rocky Desert Wadi Rum

7~8年前に、アラビアのローレンスになろうと夢見た男に会った事がある。
彼は米国人で、アラビアには自由が必要だ、などと思い込んでいた。

彼は幼少の頃、「アラビアのローレンス」を観て痛く感動し、白い布でローレンスと同じ衣装を作ってもらい、オモチャの刀を振り回して友達たちと「ローレンスごっこ」をして遊んだらしい。

僕は彼に、西洋の価値観や常識や自由観は極端に異なる文化の中では、そのままではとても通用しないだろうし、それどころか全く必要とされてないかもしれない、と言ったら、彼は機嫌を損ねてしまった。
本人達が生まれた時から当たり前と思い、不自由だとは一切思わず、そうする事を自ら望んでいて幸せな場合には、別の種類の自由を押し付けられてもありがた迷惑なだけだろう、と僕は思う。

彼は英国人が大嫌いのようだったが、ローレンスは英国人だった。
あれから随分経ったけれど、彼は果たしてアラビアのどこかでローレンスになれたのだろうか?

c0137564_7535214.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。