FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルミラ Palmira

シリアにも砂漠がある。
大きな砂丘のない砂漠。派手な岩もない砂漠。
とても地味な、しかしやさしい砂漠。

その砂漠のど真ん中にあるパルミラ遺跡。
僕が訪れた時には、観光客が一人もいなかった。
誰かと話がしたくて、声をかけてきた観光ガイド(?)とあちこちを歩いた。
地元のべドウインのようだった。洋服を着たべドウイン。
遺跡の中にもテントがあり、そこに住んでいるべドウインがいた。
どこまでが遺跡で、どこからが砂漠なのかよく分からない場所。
今はどうなっているのか分からない。

遺跡にはあまり興味を覚えなかったので、1泊だけし移動した。
次の日に、そのべドウインにクラックデシュバリエという城を経由で、ハマという町まで車で連れて行ってくれるよう頼んだ。
幾らしたかは覚えていないが、良心的にとても安かった記憶はある。
とても気のいい青年で、その後、教えてあったダマスカスの僕の宿泊先に訪ねてきたと後で宿泊先で知った。ダマスカスに用があって来るとは聞いていたので、宿泊先を教えてあった。
しかし、僕の予定がずれて、ダマスカスに着いたのは数日遅れだったので、行き違いだった。

それから数回メールをもらったが、いつの間にか連絡が途切れた。元気だろうか?
また行ってみたいと思いながら、既に7年の歳月が経ってしまった。
その後、シリアには行っているが、砂漠には行っていない。

par10.jpg

コメント

パルミラ

砂漠への想いあふれるブログ、いいですね。
パルミラでは、遺跡近くの農園でデーツをごちそうになった
のを思い出しました。
クラックデシュバリエはハマから訪れました。
シリアは親切な人が多いですが、とりわけハマの人はとても親切で、
よい印象が残ってます。
記事を読んで、久しぶりにシリアを訪れたくなりました。

Re: パルミラ

あづま川さん、コメントありがとうございます。
見に来てくださって、とても嬉しいです。
遺跡近くの農園に行かれたんですか、面白そうですね。僕は遺跡をうろうろしただけでした(笑)
ハマは、とてもリラックス出来るいい町ですよね。
シリアの人々はアラブ圏で、もしかしたら?一番良い人たち(親切な人たち)が多いように感じます。僕の中で、良い人ナンバーワンはシリア、その次はリビアです。
僕もシリアにまた訪れたいのですが、せっかく行くなら2週間は行きたいので、なかなかチャンスがありません。
いつの日か、シリアかどこかでお会いしたいですね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。