FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての砂漠 Morocco

僕が初めて行った砂漠は、モロッコのメルズーカだった。
それまでは、特に砂漠に対する大きな憧れがあったわけでもない。
映画の中の砂漠や小説の中の砂漠に夢を見た事はあった。
でもそれは、いつか絶対に行ってみたいというほどのものでもなかった。

ある日、突然に衝動的に砂漠が見たくなり、小さなリュックで旅立った。
メルズーカのはずれの小さな宿に何日もいた。
毎日、日の出から日没までひたすら砂丘を歩いた。
生まれて初めて、「地球」の存在を強烈に感じた。
方向感覚を失いそうになりそうになりながら、
砂丘の高いところに登っては位置を確認した。

夜は宿の屋上で寝た。キツネが来た。
信じられないくらいの流れ星に、宇宙を感じながら、地球に生まれてきたことに感謝した。

宿で働くベルべル人の親子と、僕以外に宿泊客のいない宿の静けさに、
感じたことのない不思議な感情を覚えた。
電気も無い宿だった。夜は蝋燭の光を灯し、音楽さえなかった。
今、どうなっているのか、その宿が同じまま存在しているかはわからない。
その想い出が、あまりにも素晴らしく美しいので、
また再びあの場所には行くことはないだろう。
もちろん、彼らにまた会いたいとは思うことはある。
しかし、同じ「時」は2度と繰り返されない。

僕の記憶の中で、あの親子は永遠にあの時のまま、
僕は彼らの記憶の中で、永遠にあの時のままであって欲しいくらいに壊せない想い出だ。

あれ以来、砂漠が深く知りたくて、長い年月の間に僕はあちこちの砂漠に行ったが、
このモロッコの砂漠以上の「砂漠の時」にはいまだに出会えていない。


sahara-55.jpg

コメント

いつか・・・

いつか、私の愛するマリの北のサハラ砂漠で、メルズーガと同じような素敵な時間を過ごしていただきたいと思います。
今は治安が良くないので、早く平和になって欲しいものです。
いつか、砂丘の上でお茶しましょう!

Re: いつか・・・

jujubeさん

見に来てくださったんですね。嬉しいです。
マリにはとても憧れます。
マリも、そして、その近隣国も少しでも早く治安が良くなり平和になるといいですね。
jujubeさんと砂の上でお茶をするのも、僕の砂漠の夢のひとつです(笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。