FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の遺跡 BEST3 Rock painting

砂漠のど真ん中や、オアシスには興味深い遺跡が数多くあります。
数千年前に、何のために作られたか分からないものやら、想像力を刺激してくれるので、僕は大好きです。


1位 サハラ砂漠とアラビア砂漠の「間」の秘境遺跡すべて

秘境と呼ばれる遺跡の数々は、遊牧民のガイド無しでは辿り着けない場所ばかり。
それぞれが「とんでもない」場所にあり、各場所アクセスには苦労しますし、2度とゴメンだと思うくらい大変な長時間のトレッキングも伴ったりもしますが、強烈なタイムスリップができます。旅人と遭遇することもほとんど無しなので、冒険気分も味わえます。私は、その中のどの遺跡に行った時でも旅人たった一人も遭遇しませんでした。からっぽな世界を味わえます。どんな遺跡の数々かは、秘密です(笑)

2位 ぺトラ(ヨルダン)

果たして、ぺトラを沙漠と呼べるかどうかは難しいところですが、ピンクの岩山の中の広大な遺跡群はメジャーなだけあって、本当に面白いです。言葉は要りませんね(笑)


3位 アレクサンダー大王の神殿(シーワ)

そこからの眺めがスバラシイ。塩湖やオアシスや砂丘までもが一望できます。
いつのまにか修復されて観光スポットになってしまいましたが、10年以上前はチケットも入り口も無く、勝手に入れました。修復されていなかったころのほうが趣がありましたが、今でも、その眺めの素晴らしさは変わりません。今はなんだか、増築されたような気が?

番外  エジプトのピラミッドや神殿を含む古代遺跡すべて。これも言葉はいりませんね。


画像は、とある旅人はあまり訪れない北アフリカのどこかのオアシスの遺跡の壁画です。場所はご想像にお任せします。

P3204859.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。