FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の生物ベスト3 camels on the road

砂漠のいろいろベスト3、これで最終回です。

砂漠の植物ベスト3にしようかと思ったのですが、あまりにマニアックになりそうな上、植物はひとつひとつ記事にしてアップしたいということで、砂漠の生物ベスト3にします。
生物、生きているものということで、枯れた砂漠に存在する動物も植物もひっくるめて、すべての生命体のベスト3です。

1位 砂漠ギツネ
あの神秘性に強烈に惹かれます。アヤシクもかわいい宇宙的な生き物。

2位 椰子の木
砂漠のなかにぽつんと1本椰子の木が生えていたりすると、想像力を刺激され、たまりません(笑)

3位 ラクダ
ああ、砂漠にいるんだ、と実感がわくのはやはりなんといってもラクダを見たときです。

次点

糞ころがし
虫ですが、古代エジプトではスカラベといい、なかなか尊い虫だったりするんですが、やはり、あの虫を見ると砂漠を実感します。

白と赤の蜘蛛
毒々しいくらいに美しい大きな蜘蛛ですが、はじめて砂丘に行った時に見つけて感動しました。

オマケ 砂漠で遭いたくない生物3.
毒蛇と砂漠狼とサソリ

さて、最後に。貴方にとって、砂漠といって一番最初に思い浮かべるものはなんでしょう。
僕にとっては、音の無い深夜の星空です。

O078a.jpg





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。