FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の食べ物 BEST3

さて、砂漠の食べ物ベスト3です。

1位 サハラのクスクス

特にリビアのそれが印象深い。リビアはサハラに限らず、国中のクスクスが美味かった。
モロッコのようなやや淡白なコンソメ系ソースではなく、チュニジアのようなピリ辛トマトソース。
野菜もたっぷりで、なんといっても一番うまかったのはサハラのキャンプ中に食べたマリ人の料理人が何度か作ってくれたクスクス。ソースの種類は砂漠が真っ暗だったので思い出せないが、あまり辛くはなかったような記憶がある。毎晩作ってくれたスープもめちゃうまだった。

2位 西方砂漠、シナイ沙漠、ワデイ・ラムのチキン・バーベキュー

三箇所、甲乙つけがたいです。とにかく、砂漠で食べるチキンのバーベキューは最高!
枯れ木を燃やし、その上に網を置き焼くからか、かなり美味い。
ヤギや羊も美味いが、印象深いのは、何故かチキン。

3位 ナツメヤシ

料理せずにそのまま食べれるのが〇
ドライにしたものも美味いが、僕は生のシャリシャリした食感が大好きだ。

他にも美味いものにモロッコのタジン等あるが、タジンはレストランの味の方が好きかなあ。
オマーンを含むアラビア砂漠は、何故か?ツナ缶の炊き込みご飯やら、キャンプ場のビュッフェやらの印象が妙に強くて、んー、特に砂漠らしいものを食べた記憶が無いし、何かが美味かった記憶も無し。これは好みの問題でしょうね。

コメント

おはよーございます!
ナツメヤシ、ドライは食べたことありますが、生はありません!シャリシャリな歯ごたえなんですね!?

Re: タイトルなし

月桃ママさん、おはようございます。

生は、そうですねーリンゴからほんの少し水分を減らして、もう少しだけ歯ごたえをある感じにしたようなシャリシャリ感です(笑)美味いですよー
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。