FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My BEST 3

遊びで、私の砂漠ベスト3を。(地中海側)北アフリカからアラビア半島までの砂漠限定です。
あくまでも、「個人の好み」なので、あしからず(笑)

砂丘ベスト3

1位 メルズーカ(モロッコ)

大観光地ではありますが、いや、「人気の非常に有る」大観光地だからこそのスバラシイ砂丘だと思います。
はじめて見た「大砂丘」だったというのもありますが、僕は思い入れがあります。

2位 イデハン・ムズルク(リビア)

なんというのかなあ、この世じゃないんですよね(笑)
メルズーカを更に迫力の有る砂丘郡にして、観光客を消しからっぽにした感じ。

3位 ワンカザ (リビア)

黄色い砂に温かみがあって、冷たくない「宇宙」を感じる場所。


岩沙漠 ベスト3

1位 シナイ半島の多くの場所 (エジプト)

ヨルダンのワデイ・ラムに似た場所が多いですが、もっと神秘的な雰囲気。
ワイルドです。

2位 アカクス (リビア)

ぶったまげるような景観の数々のみならず、古代の岩絵があちこちにあり、冒険心をくすぐってくれる上、
突然現われる観光とは一切関係ない生活をしているトゥワレグと彼らの乗るラクダに感動しました。

3位 白砂漠から更に数時間行った名もない場所、数箇所 (エジプト)

面白いが観光客が多すぎる白砂漠より迫力アリ。同じく「宇宙的空間」です。
どっち方向に数時間行くかは、あちこちトライしてみてください。何箇所かスバラシイ場所があります。
ただし、誰か砂漠の案内人と必ずご一緒に。でないと危険です。岩と砂の混ざった砂漠ですね。



画像がどこかはご想像にお任せします。
P2065016.jpg

コメント

リビアの砂漠を未だ知りません。
妻のいとこからは遊びに来いといつも言われているんですが、さすがに今はちょっと。
でもいつか必ず行きます。

写真はワディ・ラムっぽい気もするけど、シナイ半島かな、と勝手に思っています。
答はいりません(笑)

いつかどこかの砂漠に一緒に行きましょう!

Re: タイトルなし

jujubeさん

リビアの砂漠は、ぜひ、いつか!
風景も、人々も、全てにおいてスバラシイと僕は思います。もしかしたら?アルジェリアと似てるのかな??
マリ人との遭遇率も高かったですよ(笑)

> 写真はワディ・ラムっぽい気もするけど、シナイ半島かな、と勝手に思っています。

うふふ (笑み有る沈黙)

> いつかどこかの砂漠に一緒に行きましょう!

ぜひ!
ご一緒したい砂漠ベスト5(順不同)

リビア→僕もすべて再訪したい場所です!
シナイ半島→遊牧民の癖が強いですが(笑)、僕が深く知る数少ない砂漠なので、少しはご案内できるかも?
マリ→案内していただきたいっ!
エジプトの西方砂漠のどこか→狐を呼ぶ男もいますし(笑)時間があまりなくても比較的簡単に行きやすいので。
モーリタニア→なんとなく(笑)

番外=鳥取砂丘でお茶→ 上記、全て難しい場合、とりあえず、砂漠な雰囲気が味わえそう?(まだ、行ったことがありません)ただし、ロバかラクダ連れてきてください(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。