スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌビアの砂漠 Desert in Aswan

南エジプトへは古代遺跡が目当てで訪れる人がほとんどだろうが、その砂漠も悪くない。
ラクダにも乗れるし、ロバにも乗れる。アクセスも簡単なので、遺跡観光ついでに「ちらっと」砂漠を味わうにはいいかもしれない。
エジプトで砂漠を見るのに、バスに長時間揺られてオアシスに行かなくとも、遺跡観光ついでに砂漠は何処にでもある。

また、わざわざ砂漠が目当てで南エジプトに訪れる人は皆無なので、観光客だらけのバハレイヤあたりよりも、南エジプトの方が「誰もいない砂漠」を味わえるように思うし、河からすぐなので、遭難する心配も無い(笑)ラクダやロバと頻繁にすれ違う。
土漠や岩沙漠的なルクソールよりも、ヌビアはアスワンの西岸の砂のある砂漠を数時間のラクダの散歩が魅力的だと僕は思う。
ただし、夏は暑すぎる上、日差しが強烈なのでご注意を。

ここの砂漠が気に入ったら、ヌビア砂漠のスーダンの砂漠が魅力的らしい。僕もいつの日か、スーダンの砂漠の湖に行ってみたいものだ。

P6060351.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。