スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家から一番近い砂漠 The nearest desert from my home

私は今まで、エジプトの砂漠は数々のオアシスがある西方砂漠と東方砂漠、そしてシナイ半島のみだとばかり思い込んでいた。
何故かは分からないが、おかしな話だが、そう思い込んでいた。つまり、ピラミッドのある場所は砂漠ではないと。
分かってはいたのに、分からないフリをしていた。ナイルの両側はほとんどが砂漠だということを完全に無視していた。

今年はじまった北アフリカからアラブ圏の革命で、私の好きなほとんどの砂漠は、しばらくは訪れるのが不可能となってしまい、個人的な身勝手な理由で砂漠への禁断症状が出たらどうしたものかと思っていた。

(もちろん、各国で起こったこと、起こっていることは、砂漠好きの私の些細な思いなどまったく問題にはならないほど、重大なことです。しかし、敢えて革命には触れません。)

そんな中、そうか、エジプトの国中はほとんど砂漠であって、ナイルの両側も砂漠だ。だったら、エジプト国内を再訪すればいいだけだという、当たり前の単純なことに気がついた。
そんなことに、今頃気がつく私もおかしいが、大河があるからそこは砂漠ではないと何故か思いこんでいた。

カイロさえも、ビルの立ち並ぶ大都会ではあるが、実は砂漠。
砂漠が恋しくなったら、1時間も車を走らせればいいだけだった。

ということで、家から一番近い砂漠の画像を。家から車でたった45分ほどの場所です。
大都会のカイロのど真ん中から1時間以内でこんな砂漠があるのか?あるんです、確かに。

私の故郷の日本は別として、やっぱりエジプトは(私にとっては)世界で一番素晴らしい自然風景に恵まれた国だと思う。唯一、無いのは、日本にある緑に覆われた美しい山々くらいだろうか。

エジプトが良い方向にいきますように、と砂漠で祈ろう。


P8298699.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。