スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめて見た砂漠- The famous one

私が生まれてはじめて訪れた砂漠は、モロッコのメルズーカだと思い込んでいたが、そうか?ピラミッドのある砂漠だった。常に私はピラミッドが砂漠にあることを忘れてしまう。
そこには舗装された道路までがあり、想像していた砂漠のど真ん中とは少し違っていた。
確かに砂漠の中には違いないのだが、それらは町のど真ん中の砂漠にあった。

それでも私は感動した。
その大きさに。人間業とは思えないその三角形の美しさに。

そして、数多くの他の砂漠を見た後の今でも、時折その三角が見たくなってはふらりと訪れる。

P8298639.jpg

コメント

ピラミッドってなかなか個性的に撮れませんよね。
何時か誰かが撮った写真みたいなステレオタイプになりがちです。
でもこのピラミッドの写真はユニーク。
素敵です。

Re: タイトルなし

jujubeさん

コメントありがとうございます。
この日の曇った天候とこの時間の太陽の位置の「光」のお陰かもしれません。
遺跡は難しいですよね。ルクソール辺りの古代遺跡を「絵葉書写真」にならないように撮れないものかと模索中です。ステレオタイプも増産していますが(笑)

そういえば、jujubeさんも前回カイロにいらっしゃった時に、個性的なピラミッドを撮られていらっしゃいましたよね?僕の記憶ではピラミッドを小さく遠くから捕らえた画で、砂埃の中に浮かぶようなモノクロ(またはモノクロな印象な彩度の低いカラー)でしたよね?あのお写真は印象的でした。

ありがとうございます。
おっしゃっているのはこれですね。
http://sahelnet.org/photo/2008/05/sunset-of-cairo/

Re: タイトルなし

jujubeさん

そうそう、このお写真です!右上から来る光が大好きです。
何故か僕の記憶の中ではモノクロなイメージがあったのは、単色系だからかもしれません?

> http://sahelnet.org/photo/2008/05/sunset-of-cairo/
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。