FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の中を流れる大河 Nile in luxor

砂漠、沙漠の中の水といえば、オアシスの水、サハラに数多くある巨大な塩湖の水。
しかし、残念ながら様々な理由で枯れてきた塩湖や既に枯れてしまった塩湖も数多い。

砂漠の中を流れる大河というと、ナイル河しか思い浮かばない。
(他にあったら教えてください)

オアシスや塩湖が枯れていっても、ナイルが枯れてしまうことはないだろう。

今更ながらに、エジプトの自然は素晴らしいと思う今日この頃。
国土のほとんどが沙漠、砂漠、一生かけてもその全てを見ることは不可能だろう。

P5019970.jpg

コメント

> 砂漠の中を流れる大河

ニジェール川!
大西洋に近いギニアの高地から北のサハラ砂漠に向かって流れ、マリ共和国内サハラ砂漠の南部を東に流れてますよ。
川はそれから南に向かい、ニジェール、ナイジェリアを通り、最後はギニア湾に注いでいます。
もともとはギニアからサハラに流れる川と、アルジェリア南部のタッシリナジェール(ホッガール山塊)を水源とし南に流れる2つの川だったらしいです。それが西アフリカの砂漠化で砂に押され、ひとつの水源は枯れ、ひとつの川になったとのこと。

あと砂漠の川で思い浮かぶのは「さまよえる湖ロプ・ノール」に繋がるタリム川ですね。

Re: タイトルなし

Jujubeさん

おお!ニジェール川ですか。
詳しい情報をありがとうございます。
また、行きたい場所が増えました(笑)さて、ナイルとどちらが魅力的か???
どうも、アフリカは川よりも大きな湖の印象が強くてニジェール川は思い浮かびませんでした。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。