FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サハラはどこからか? where Sahara is

ずっと気になっていたことがある。
サハラ砂漠はどの場所を指すのかということ。

サハラはアラビア語で「砂漠」なので、世界中の砂漠がサハラになってしまうような気もするが、ある日、サハラ砂漠出身のベルベル人にワルザザートの近くで聞いてみた。

「ここはサハラ?」
「違う。もっと先、ザゴラの少し先辺りから」
「ここはサハラと違うのかな?」
「いや、サハラは緑の無い場所」
「砂の場所?」
「違う。岩でも土でもいい。しかし、緑の無い枯れた場所」

そう言われてもなあ・・・砂漠のど真ん中にも椰子の木はあるし、砂丘には草も生えている。
もちろん、椰子が数百本から数千本もあるオアシスは砂漠でも沙漠でもないのは分かってはいるが、、、しかし、オアシスも砂漠の一部ではないのだろうか?

とりあえず、モロッコの場合はアトラス山脈を越えたらサハラだと思うことにした。

もうひとつ、気になるが未だに答えが見つからないこと。
エジプトのリビア砂漠はサハラ砂漠に入るのか、または別の砂漠なのかということ。
ものによって、エジプトのリビア砂漠はサハラ砂漠の一部と記載されてはいるが、分けられていることもある。
さて、どうなんだろう?

とりあえず、リビア砂漠はサハラ砂漠の一部だと思うことにしている。北アフリカの砂漠はすべてサハラに含まれるのではないかと。

さて、ではアラビア砂漠は?これは悩むことがない。ほぼ共通して、紅海から先のシナイ半島とアラビア半島を含むアラブ圏の砂漠を全てをアラビア砂漠と呼ぶようだ。

P9189431.jpg
ZD50-200

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。