FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッコ・サハラらしい場所 Kasbah

僕にとって、モロッコのアトラス以南のサハラで思い浮かぶものは大砂丘、ベルベル人、そしてカスバだ。
カスバといっても、観光地化されたものから、今も人々が住むものまで数え切れないほど存在する。
今回は、あまり知られていないマイナーなカスバにも行ってみたり、カスバだらけの比較的知られていない村でカスバをホテルに改装した場所に宿泊してもみた。カスバに宿泊するのもなかなかいいものだ。
チュニジアのマトマタに宿泊したこともあるが、あそこが快適とは言いがたかったのに比べ、モロッコのカスバはエアコンまで付いて、広いバスルームに部屋専用の中庭向きの部屋より広いバルコニー(?)まであって快適そのものだった。

造りが似たような建築物はリビアのサハラやエジプトの西方沙漠奥のオアシスにもあるが、やはりカスバはいかにもモロッコのサハラらしいものだと思う。もしかしたら、砂丘を見るよりもモロッコ・サハラを体験させてくれる場所かもしれない。

P9199482a.jpg
ZD14-54

コメント

一瞬チベットかと思いました。
この建物群の中にホテルがあるのでしょうか、だとしたら素敵ですね。

Re: タイトルなし

Katsさん

チベットにもこんな感じのところがあるんですか?
泊まったカスバホテルはここではなく、別のカスバだらけの村でした。
カスバホテルの外観ではないですが、少しだけ部分的な写真を撮ったかと思うので、このブログか別ブログのどちらかに、近いうちにアップしますね。
お楽しみに(笑)

カスバというと

アルジェの町のカスバを思い出してしまいます。
あそこ大好きだったので。
でもモロッコでカスバといえばこういう古い城砦都市ですよね。

先日、日本のテレビでモロッコの砂漠としてAit Ben Haddouが紹介されていました。
あそこなんてマラケシュとワルザザートの間じゃん、砂漠じゃないだろ、ふん!と思ってしまいましたが、カスバはやっぱりサハラのイメージですかね(汗)
反省。

Re: カスバというと

jujubeさん

サハラが何処から何処までかというのは、かなり曖昧ですよね。
オアシスがサハラに含まれるのか、例えばマラケシュも沙漠の町と呼ぶこともあれど、アトラスを越えていないから沙漠の中ではあれど、サハラではない、などなど。

アイト・ベンハッドウあたりは緑も多いですが、あの「アラビアのローレンス」が撮影された岩沙漠の辺りをカスバの上から眺めると、そこはやっぱりどう見ても沙漠。砂漠ではないとは思いますが(笑)
モロッコの場合は、アトラスを越えたらオアシス郡を含むサハラ(砂漠、沙漠)だと僕は思いますが、これはベルベル人に言わせると若干違うようで。次回の記事でその辺を(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。