FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サハラへの入り口 (モロッコ)

モロッコのサハラへの入り口と呼ばれる場所はいくつかあって、すべてアトラスを越えた場所にある。その中で一番有名なのはこのワルザザート。入り口とはいっても「砂漠」という言葉から想像する砂の砂漠へ行くにはそこから更に8時間程度かけて、有名な観光砂漠のメルズーカへ行くか、比較的マイナーなザゴラ/マアミド側のどちらかへ行くしかない。今ではメルズーカへはバスでも行けるようになったようだ。僕が行った頃は、リッサニから先は舗装道路がなかったから便利になったものだが、その分、大観光地化されてしまったようでやや(かなり)残念。しかし、それでも比較的簡単にアクセスしやすい大砂丘として、はじめて砂漠に行く方にはメルズーカはやはり一番いいかなとは思う。(チュニジアのドウーズも行きやすい。)

サハラといっても、別に全てが砂なわけではなく、土漠や、岩砂漠や、岩山の連なるような場所、そしてオアシス。それを全てひっくるめてサハラ砂漠と呼ぶものだと僕は理解しているが、そのわけ方には様々な見方があるようだ。

このサハラの入り口ワルザザートでは、オアシスのような椰子の木や、その建築物の色に確かに既に砂漠、沙漠、さばく、を感じる。

P9168736.jpg

P9168728.jpg
ZD14-54




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。